Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2019-9-7 OX盾レースの備忘録

Oxford盾のエイトレースに出場した。

クルーは再来年のworld masters gameで金メダルを獲るためのWMG60sの混成クルー(平均年齢51.5歳)。
大会規定上、混成クルーは日ボに登録されたチーム名でエントリーする必要があるため、東京大学淡青会とした。
全国から選りすぐったマスターズ漕手で、平均年齢51.5歳、エルゴの平均タイムは6:59。(選考足切り基準はErgo 2000mタイムで7:10以内)
大会に向けて毎週土曜日にフォアで練習してきた。(エイトでのクルー練習は7月27日の一日だけ。)

と言うことでレース前日の夕方にエイト乗艇してレースに備えた。
この前日乗艇で藻がフィンに絡まり、操舵不能になるリスクが非常に高いことがわかったので、フィンを淡青会で所有している藻対策型に換装してレースに参加した。

予選は日大、阪大、清風会が相手。日大は強いので、他のクルーに勝ち、2位でゴールすることを目標とした。

さて、レース。
前半は最下位だったが、3Q(1000m~1500mの間)に清風会を抜き3位で1500m通過。
2位を行く阪大とは逆カンバス差。
しかし、差を詰めつつあり、コックスの判断で予定より早い1600mで二枚上げを入れ、追撃。
私もチラリと相手を見て射程圏内であることを確信。
コックスに「勝てるぞ‼」とコールを要求。皿に1700で皿に二枚上げ。ドンドン追い上げ!
1800mでスパート。更に1900mでダブルスパート(レート38オーバー)を入れて仕留めに掛かった。
相手も粘るが我々は百戦錬磨。執念のスパートで、ほんの少し早く我々がゴールすることが出来た。
目標の2位を勝ち取り、ガッツポーズした。

タイムは6:43で全43クルー中の24位。(レース前の目標タイム=6:35には届かなかったが、先行する日大の曳波を食ったこと、また、順風の恩恵は無かったことも勘案すると、まあ、こんなもんだろう)

2着だったが、マスターズのオッサンクルーの激漕に、観客席からどよめきの声が出たそうだ。

夕方の敗者復活戦は藻の影響で接触事故が発生したこともあり、中止となった。

1レースしか漕げなかったが、短期間の準備で、ここまでできたことに満足出来た。
今後もWMGに向けてフォア乗艇等を継続して行こうと思う。

以下、当日の動画や写真:

<動画>
2019 9 7 オ盾予選 東大淡青会WMG60's レース前~W Up
https://youtu.be/svKOcZREaqc

2019 9 7 オ盾予選 東大淡青会WMG60's レース0m~1500m
https://youtu.be/R_fH9sSQVlM

2019-9-7 AM オ盾予選:レース終盤
https://youtu.be/DigKMaxWtcQ

2019-9-7 PM 敗復W.Up P@F UT(敗復レース中止発表の直前)
https://youtu.be/639b_Hb3jeE

<写真>
 8時01分。レース前の艇整備(法政大学から借艇)
 藻対策フィンに換装(藻は全く絡みつかなかった)

 予選レースのタイム
 GPS SpeedCoachのレース中艇速データ(700m以降、日大の曳波で艇速が落ちているのが分かる)

 17時41分。敗復レース中止発表後、クルーで記念写真。競漕規則に基づき、左胸には”淡青会”の手書きテープを貼っている。
 こちらは手書きテープを剥がし、WMG60'sのロゴが見えたユニフォーム。

以上