Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

台風増水影響は漸く終息

今日も荒川でスカルを漕いだ。
先週の台風による増水はほぼ完全に治まり、水の濁りはなくなって、いつもの荒川に戻っていた。

今日は朝から非常に日差しが強く、手拭いで顔の両サイドをカバーして漕いだ。
手拭いを顎の下で洗濯バサミで留めると納りがが良い。

今日は7:25の岸蹴り時に丁度、満潮。
岸蹴り時は満潮。
そこから下げ潮に転じるタイミングで乗艇した。

今日のメニューはB1 UT漕(SR16~18)とB6(Race Pace 10本 x 6)

日差しは強いが、気温が26度程度、そして湿度は低めでカラッとしているので、8月の酷暑の頃に比べると、気持ちよく漕げた。
気候が良くなったので、今日のB1 UT漕は、強くLeg Driveすることを意識して漕いだ。
笹目~秋が瀬~笹目のB1 UT漕の平均艇足は、2'32.3/500m, SR17.4と久々に良い艇足が出せた。
 8時19分、秋が瀬到着。水温:24℃
 日焼け防止の手ぬぐい。
 8時35分。復路、大曲から上流方向をみる。

笹目からはRace PaceのB6 10本 x 6。
今日は何故かウェイクボードと全く遭遇しなかった。
コンディションが良いので、高めのレートで確りドライブし、高い艇速を狙って漕いだ。

フォーカスしたのは、Leg Driveオンリーで艇を進めるイメージ。腕は脚で飛ばした体幹の力をハンドルに伝達する紐とし、また、腕はリラックスさせて、ブレード軌道やフェザーのコントロールに徹して漕いだ。
ボディースイングや腕は、レッグドライブにより、自然と使われるというイメージで気持ちよく漕ぐ事が出来た。

復路は下げ潮の流れ(0.25m/s程度)に乗って、GPS SpeedCoachのモニターには良い艇速が表示された。(レースペース漕で1:35/500mが出た。(^-^))

10本 x 6の平均ペースは、1'44.8/500m, SR34.3。但し、この艇速には下げ潮順流の流速(0.25m/s)が含まれている。
流れの分を削除して補正した静水換算の艇速は、1'50.4/500m,SR34となる。
何れにせよ、静水換算の艇速としても、今期ベストの艇速の模様。

 9時08分。揚艇。
 Goten号と秋の空。

以上