Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

インカレ直後で戸田コースはガラ空き

 7時20分、岸蹴り前のコース。ガラガラに空いていた。

今朝も4時20分起床、家を5時前に発ち戸田へ。
9月に入り、日の出が遅くなり、5時前は自転車のヘッドライトが点灯するほど暗くなった。

7時少し前に戸田コースに到着。
インカレ直後のため、殆どの大学チームはOFFとなっていてコースはガラガラに空いていた。
唯一活動していたのは我が母校東大。来週、新人の部内レースに向けて新人クルーが乗艇練習していた。

台風が通過した影響か、9月だというのに朝から気温が高かった。
おまけに日差しが強く、真夏と似たような暑さだった。

耳廻りや首筋が日焼けすると、暑さを感じるので防止の下に手拭い(世界ジュニア観戦時に頂いたもの)を敷いて日焼け防止とした。
 9時11分、揚艇後。

今日のメニューはB1 UT漕:12kmと、B6 Race Pace 10本x6セット。

いつもは荒川で乗艇しているが、台風の大雨で荒川は濁流影響が残っていること、また、コースが空いているので、今日は久々にコースで漕いだ。

先週末のインカレ時にはコースに藻が沢山浮いていたが、今日のコースには藻が殆ど浮いていなかった。
台風が通過した際、恐らく、戸田コースには強烈な東風が吹いて、水面に浮いていた藻は、全て競艇場ゾーンの方へ吹き流されたのだろう。
この意味で、今日はオールが藻に取られる様な問題は全くなかった。

今日のB1 UT漕でフォーカスしたのは、リカバリーで水面を擦らない様にすること。
具体的には意識して右手を下に下げてS-sideのハンドルを下げること。こうすることで左手のハンドルも下げる事ができる。
キャッチレンジを大きく取るため、キャッチ前にボディーを意識して前傾し、旨が太ももにタッチする様に心掛けた。
先週末のオッ盾レースで腹回りの脂肪が燃焼され、腹回りが少し痩せたので前に出やすくなった。

今日のB1 12km漕の平均ペースは、2'34.9/500m, SR16.9。まあまあかな?

最後はB6 Race Pace 10本 x 6
Race Paceは腕を良くリラックスさせ、腕はブレードコントロールに専念し、Leg Driveだけで艇を運ぶイメージで漕いだ。
6本平均のペースは1'54.5/500m, SR34.3。
まずまずの艇速が出せた。

以上