Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

全三菱レガッタ、2種目で優勝!


昨日、全三菱レガッタが開催された。
今年は50歳以上シングルスカルと50歳以上ナックルフォアの2種目に出場。
2種目共に決勝は水の空かない接戦となったが、何とか逃げ切り、2種目で金メダルを獲得できた。
接戦レースで勝つと、嬉しい!

50歳以上シングルスカル

今年は59歳。50歳以上シングルスカルでの参加は今年が最後となる。
50歳台では最高齢なので不利だが、何とか勝ち逃げすることを目標にした。
午前中にKFの予選を1本漕いでいるので、若干、脚に疲れがあったが、W.Up中の艇速はなかなか良かった。
特に静止スタートからのハイピッチ10本では、順風でAve.1:38.0、SR43と通常の乗艇練習では出ないような良い艇速が出た。
生憎、レースは北東の逆風が吹いていたが、勝つことを目標とした。
さて、スタート。
北東の風が吹いていたので、スタート前に舳先を若干、風上方向に向けてスタートした。
しかし、予想したほど横風影響がなく、S-side側のブイに近づいた。
基本的にまっすぐ前を見て漕いでいるが、隣のP会:山本選手がほぼ横並びで飛ばしているのが分かった。
500mのスプリントレースなので、ハイピッチ10本後のコンスタントは余りレートを落とさず、リードを狙った。
200m過ぎ辺りで、ブレードがブイを跨いでいるのが分かったが、次の瞬間に1発ブイを叩いて、少し減速。
慌てて立て直し。
250m過ぎ辺りでトップで走っているのが分かった。
次のナックルレースの為に余力を残したいところだが、2位との差は半艇身程度を僅か故、レートを落とさず、ゴールまでSR37程度で漕ぎきった。
ゴール時の艇差は、2/3艇身程度に見えた。
接戦レースだったので、ゴール後に軽くガッツポーズした。

 50歳以上シングルスカル、ゴール前(約2/3艇身差)

50歳以上シングルスカル決勝レースの動画(パルテ会の藤原さん撮影)
https://youtu.be/D2RDBE8f0EM (200m過ぎでブイパコしているのが良くわかる)


<レース記録>
男子シングルスカル。優勝=1:40.16
女子シングルスカル。優勝=1:53.97 (女子の優勝タイムに僅かに負けた。悔しい!)
 40歳以上シングルスカル。優勝=1:51.31
50歳以上シングルスカル。優勝=1:54.80
60歳以上シングルスカル。優勝=1:57.64

50歳以上ナックルフォア

50歳以上ナックルフォア、昨年は参加しなかったので2年ぶり。
ミドルペアの2人は、殆ど乗艇練習出来ていないということで、若干、不安があった。
先ずは予選。
スタートで少しリードし、250m付近で半艇身程度リード。2位を行くのは銀行クルー。
決勝の為に少し力を温存しようと、250m付近でレートを2枚落したところ、艇速が一気に鈍り、2位との艇差がグングン縮まる。
2杯上がりなので2位でもOKだが、やはり1位で上がりたいのでラスト100mで脚蹴りを入れたが、効かず。ゴール手前で銀行クルーに僅かに差されで2着でゴール。
レートを落とすと艇速が落ちる事が理解できたのは、逆に良かった。

さて、決勝。
前述のシングルスカルレース決勝とナックル決勝のレース間隔は僅かに40分程度。
スカルを揚艇して、早々にナックルの配艇所に向かった。
決勝で配艇された艇は、旧型の重たいナックル艇。対戦相手の他のクルーも条件は同じ。
また、決勝の時間帯頃から逆風が強まった。
ラスト1本のレースなので、ハイピッチ10本後のセトルダウンは余り落とさないようにした。
250m付近で横を見ると、銀行クルーより1シート程度出ているが、ほぼ横並び。
勝つためにはここで、レートを落とさず、力漕を続ける必要がある。レート37のまま後半へ突入。
ラスト100mでチラリと相手を見ると、我々が半艇身程度リードしているのが見えた。
ここでも油断せず、高いレートで漕ぎ通そうとしたが、水中がガクンと重くなり、艇速が鈍るのが分かった。
しかし、ここで私が水中を鈍らせると追いつかれるかもしれないので、シャカリキになってゴールまで漕ぎ通した。
ゴール時に横を見ると、半艇身+αの差で先にゴールしたのが分かった。
予選で負けた相手に勝ったので、嬉しさ倍増。ガッツポーズして喜ぶことが出来た。

 決勝レースの岸蹴り
50際以上ナックルフォア、ゴール手前(約1/2艇身差)

<レース記録>
 50歳以上ナックルフォア決勝、優勝=2:06.81

 50歳以上シングルスカル、表彰式
 50歳以上シングルスカル、優勝カップ、メダル、表彰状の3点セット
 表彰式の様子
 50歳以上ナックルフォアクルー。
 三菱重工ボート部参加者一同。
 優勝カップにビールを注ぐ。
 優勝カップでビール回し飲み

以上