Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の30℃以下の乗艇

台風10号が日本に接近しており、今週、木曜日辺りから戸田での乗艇にも影響が出そうだ。
そこで、今週はウィークデーの乗艇を火曜・木曜ではなく、一日繰り上げて、月曜・水曜日に切り替えることにした。
ということで、本日、月曜日に戸田へ。

今日は曇天。
朝、岸蹴りした時には太陽が雲に隠れていた。
潮流は下げ潮。風は穏やかだが、東風。

先週末、土・日の二日間、世界ジュニア大会を観戦したので、四日ぶりの乗艇。
金・土・日と3日間、全く漕がなかったので岸を蹴って直ぐは、動きに若干ギクシャクした。
2㎞ほど漕ぐと漸く動きが戻った。

今日のメインメニューはB1とB6。

UTでのフォーカスポイントは、脚で確りドライブし、腕をリラックスさせてクリーンにリリース。そして、リカバリーでは足でバランスを取り、ハイフェザー。そして戻さずブレードエントリーして次のドライブへ。

久々に30℃未満で直射日光もなかったこともあり、概ね気持ちよく漕ぐ事ができた。
しかし、気持ちよく漕げたからと言って、艇速が劇的に改善する訳ではない。
ここがボートの難しいところだ。

最終的にはレースでタイムが改善することが目的。
レースでタイムを改善するには、レース中盤での漕ぎの精度を改善、そしてリラックスして漕ぐ事。こうすることでより楽に艇速がキープできるようになる。
スパートも自在にレートを上げられるようにする必要がある。

これを出来るようにするのが練習。
コツコツと目標を達成すべく練習を積み上げることが肝要。

笹目橋を越えてからは、B6。
下げ潮と東風が喧嘩して、水面は少しチャプチャプしていた。
逆風と水面チャプチャプのコンディションでのレースもある。

7時32分、岸蹴り。曇り空。
 8時25分、秋が瀬到着。水温29度
 9時19分、揚艇。
 先週末の世界ジュニア観戦で顔が悲惨に日焼けしている。

以上