Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川でスカル乗艇

今日は淡青会エイトの乗艇予定だったが、メンバーが揃わず、シングルスカル乗艇に変更。

暑さは昨日がピークで、今日は少し気温が下がる予報だった。しかし、蓋を開けてみれば、結局、昨日と変わらない暑さだっが。

今日のメニューは、B1:低レートUT漕と、250m Race pace x 12セット(Rest 250m ノーワーク)

今日の潮流は朝7時の満潮から昼にかけての下げ潮。
岸を蹴ったのが7時23分。丁度満潮から下げ始めの時間帯。
風は北風。

往路は逆流、復路は順流。
昨日の無しフォア乗艇で脚に疲労感が残っていたので、往路のUT漕は、バランスを安定させ、ハイフェザーで気持ちよく漕ぐことにフォーカスした。

水面がフラットで気持ち良く漕げたが、逆流ということもあり、GPS SpeedCoachの示す艇速は今一だった。

秋が瀬の折り返し時に水温を計ったところ。27.5℃。先週の29度より少し温度が下がっていた。(何故だろう??)

秋が瀬から1.5km程、UT漕で下ったところから250m x 12に入った。
フォーカスしたポイントは、腕はリラックスさせてブレードワークの精度改善及びハイフェザーに集中し、ドライブはLeg DriveとBody Swing主体とすること。
荒川に出艇しているクルーが少なかったということもあり、概ねフォーカスした漕ぎが出来た。

しかし、昨日の疲れと猛暑の影響で、今一つ艇速は伸びなかった。

お盆を過ぎ、日照時間が少しずつ短くなっているので、来週あたりからは少しずつ気温が下がることを期待したい。


 7時49分、笹目水門の上流。満潮で水位が高い。
 8時09分。往路、大曲にて。ほっホッカムリしているのは、世界ジュニア大会の観戦時に頂いた手拭い。これで首筋の日焼けを防止。
 8時25分、秋が瀬到着。水温は27.5度

以上