Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

この夏一番の猛暑か?

今日も4時20分に起きて、戸田へ。
7時前に艇庫に到着。

7:20頃に岸を蹴った時には、既に気温が30℃を越えるような暑さだった。
オマケに空は快晴で、太陽光線が射すように熱かった。

今朝の荒川は、上げ潮から満潮になる潮流。(揚艇する頃が満潮だった)
と言うことで往路は順流、復路は逆流で、いつもと逆の流れ。

8時より前の岸蹴りだった事もあり、笹目橋より上流では、他に乗艇しているクルーは全くおらず、鏡の様な水面を独占して漕ぐことが出来た。

メニューは笹目~秋が瀬~笹目間の往復は、レート16程度のB1 UT漕。
強くレッグドライブすること、そしてクリーンにリリースして擦らずにリカバリーすることにフォーカスし、鏡のような水面を気持ち良く漕ぐことが出来た。

B1 UT漕の後、笹目から下流に向けてレースペース10本を6セットのB6を実施。

脚で確りドライブし、腕はリラックスさせてブレードコントロールに専念する様にして漕いだ。
こうすることにより、フルパワーのレースペースでも、上体・腕はリラックスできるので、力まず、クリーンなブレードワークが出来る。
今日は、レースペースでのリラックス感が少し改善出来た実感があった。
B6 6セットの平均艇速:

  • GPS計測値:1'54.9/500m, SR33.2, DPS 7.87m
  • 同上静水換算:1'52.6/500m, SR33.2, DPS 8.02m

揚艇すると船底に汗の水溜まりが出来ていた。

 7時23分、岸蹴り。
 8時13分、秋が瀬到着。水温29度
 9時10分、揚艇。

以上