Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

今日は低レートで18km漕

oyajisculler2010-10-27

本日は週1回の平日夜間乗艇。西高東低の冬型気圧配置で、北から冷たい風が吹き込み、今日は12月上旬並の冷え込み。風も強めの予報だったので、今日は冬場のウエア(冬用アンダーウエア+ロングタイツ)を準備した。
先週日曜日に全三菱レガッタに出漕。久々にナックルフォアのレースに出たが、鈍重な艇で無理矢理フルパワーで漕ぎまくった影響か、脚や腰に疲労感が残っている。予定では、今日は1000m x 4発のレースペースのトレーニングを行うつもりだったが、無理はせず、漕技とバランスにフォーカスした低レートの18km漕を行う事にした。今日は東の風が強めに吹いていて、水面もチャプチャプ波立っていたので、丁度良かった。
500mのゲートが開いており、今日は2000mコース。全日本新人戦が終わり、正に冬場のオフシーズンに入ったところ。夜間乗艇しているクルーは、おやじ等の社会人クルーだけで、出艇しているクルーは少なかった。曳き波が殆どないので漕ぎやすい筈なのだが、前述の通り、東風による風浪が発達して水面は波立ち、ブレードで水面を摺ると、途端に減速してしまう状況。こういうラフなコンディションで、確りバランスをキープして何事も無いように、美しく漕ぐのがベテランスカラーのあるべき姿。おやじは未だそこまでには達していないが、コツコツと練習して、少しずつ上達してゆこうと思う。
さて、18kmの方は、SR18程度で、一本一本確り押しDPSを伸ばす様に心掛けた。順風ではスイスイ進むのだが、逆風だと、やはり空気抵抗が大きく、なかなか艇速が伸びない。こういう状況では負荷付きトレーニング&ラフコン練習と割り切って漕ぐしかない。重かろうと何だろうと、自分はローイングという非日常的な楽しいスポーツをし、爽快に汗をかいている訳である。今日も楽しく18kmを漕ぐことが出来た。