Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

レース観戦後に艇整備:

新人戦レースは14時半過ぎに終了。15時頃からLBRCの1X艇整備を行った。今月初めに進水式を行った1X艇「向島」、もう既に3回程、使われている模様。利用者からオーバーラップが少し大きい様に感じるとクレームあり。リガースパンとオールのインボードを再チェックしてみた。スパンは159cmで計画値通りとなっていたが、オールのインボードが計画値86cmに対し、3mm長めの86.3cmだった。そこでオールのツバを1刻み分動かし、86cmに調整しなおした。これで次回はオーバーラップのクレームは出ないと思う。
向島のリギング微調整を行っていると、LBRCの新メンバーI藤君が艇庫に入ってきた。先週整備したHAGA号のストレッチャーを整備するとの事。靴が古くなっているのと、ボードがFilippi製であるのに、Shoe Plateが他社製で組み合わせが悪く、上手くHeel Depthが調整できないとの事。そこで、この際、新しいものに交換する事にした。ストレッチャーを艇から外し、J2のショップへ持ち込み、T塚氏に相談させる事にした。おやじも帰り道にJ2へ立ち寄り、Plateと靴の組み合わせについて、3人で相談した。
この結果、PlateはFilippiの純正品(CFRP製)、靴はこのPlateに合うJ2のオリジナル靴と組み合わせることにした。下の写真はこのPlateと靴をストレッチャーボードに取り付けたもの。なかなか美しい出来上がり。これでI藤君も気持ちよく乗艇できるだろう。

明日も戸田へ行く予定。
以上