Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-10-17から1日間の記事一覧

30年前の新人戦とボートについて:

今年の新人戦プログラム、58ページの第21回大会(S55)のM1Xに自分の名前が刻まれている。おやじ自身、最初の日本一タイトル。さて、おやじ本人の大学2年目の話だが: 前年の大利根遠漕で手の皮が剥け、酷く化膿して指の一部に指紋が無くなった。 冬場に急性腰…

新人戦総括:

高校時代に3年間ボート競技を経験している私立大学のセレクション組に対し、T大はほぼ全員が大学から始めた選手ばかり。スタート時点で相当な差があり、これを1年半で埋めるのは至難の業。もちろん、持って生まれた素質に恵まれた者や、狂った様に集中的に…

エイト順位決定戦:

エイトの順位決定戦は、2:KO大、3:H大、4:T大、5:K大の組み合わせ。何とかH大に食い下がりたいところ。さて、スタート。250mまではまあまあだったが、2Qに入ると、ズルズルと艇速(レート)が落ち、戦線から外れ、4位がほぼ確定。何もできぬまま4位でゴール…

エイト以外の種目:

国谷で昼食を摂り、13時頃に艇庫に戻った。エイトの順位決定まで時間があったので、エイト以外の決勝レースも観戦した。 M1Xは、一昨年の高校チャンピオンのY原君が勝つだろうと思って見ていたところ、1000m付近で5レーンを漕ぐT田選手(おやじはノーマ…

ひまわり整調シートの修理

エイト準決勝終了後、時間があったので、LBRCのツーリングボート「ひまわり」の整調シートの修理を行った。9月末にひまわりで乗艇練習した際に整調のシート座面が割れていた。その日は予備シートと換装したが、その後、新品の座面を購入したので、壊れた座面…

エイト準決勝:

自転車で伴走してスタートからみた。スタートからC大が一つ頭を抜けたが、残り3クルーは250付近までは概ね横一線。500m付近まではまだ2位を狙えるポジションにいたが、2Qに入ると徐々に遅れだし、3Qでは4位が概ね確定。リズムが重い(レートが低い)な…

新人戦最終日

今日は全日本新人戦の最終日。新人戦は金・土・日の3日間で行われる為、最終日に準決勝と決勝の2回レースを行う。 T大クルーはエイトのJrクルー1杯だけが最終日に残った。午前は準決勝。4杯レースで上位2着までが決勝進出。3着・4着は順位決定戦周りとなる…