Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

渋田川:冬の朝

oyajisculler2018-01-12

今朝は自宅から実家まで、渋田川の土手を歩いた。
今朝の日本は強烈な寒気に覆われて、この冬一番の寒さ。
温暖な平塚でも気温が0度以下まで下がった。

気温は下がったが、湿度が40%程度と乾燥しているため、霜はあまり目立たなかった。
南側の土手を歩いた方が近いのだが、土手が家並みの陰になって寒いので、橋を渡って日当たりの良い北側の土手を歩いてみた。
北側の土手の道は舗装されておらず、昔ながらの未舗装の土の道。
寒さで道の下に霜があり、歩くとサクサクと音がした。
中学生の頃、渋田川の土手を霜を踏みながら中学校に通った事を思い出した。

気温は低かったのだが、強い日差しを受けて暖かく感じた。太陽のエネルギーは大したものだ。

土手から見た風景:
 渋田川の北側土手(右岸)未舗装なので雑草が生えている。
 土手の道には霜が生え、歩くとサクサクする。
 太陽の日差しがまぶしい。
 富士山がよく見える
 大山