Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ergo 500m x 6

oyajisculler2017-12-20

今日は、午前中、自宅で500m x 6(Rest:4分)のErgoトレーニングを実施。
2000m計測に向けて500m x 6は定番のトレーニング。
今期初めて、しかもErgoトレーニングの中では最も苦しいトレーニングの一つでもあり、今日はレスト:4分と長めに取った。
また、負荷率は、90%負荷の1'43"/500mを必達とし、挑戦目標は95%の1'41"/500mとした。

W.Upは4000mと多めに入れて確りと体を温めた。この中でレースペース10本を4回入れた。
この感触では、SR29-30, 1'42"/500m辺りが、今日のところは適正負荷との感触を得た。

さて、本番。
レートを28まで落とすと、ペースが1'43"/500mを超過してしまうので、レートは29以上をキープする様に漕いだ。
久しぶりのレースペース、3本目辺りまではかなりキツい感触があったが、4本目以降はレートを30まで上げたところ、概ね1'42"/500m以内をキープできた。

6本目はラストスパートまで入れて終了。6本の記録は以下の通り。(モニター(PM2)のメモリースイッチがバカになっているので、都度、メモを取った)
2000m換算は、7'03"で、6'55"に対する負荷率は94.4%と、まずまずだった。

  • Ave. SR 負荷 備考
  1. 1:41.9 29-30 (DF138-140) 靴高さ4
  2. 1:42.1 29-30
  3. 1:42.0 29-30
  4. 1:41.8 30
  5. 1:41.5 30-31
  6. 1:41.2 30-31&Sp Last Sp150m付き

平均 1:41.75 30

今週、一度、2000mを漕いでみようと思う。