Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝乗艇:

今朝から学生コーチ2名が合流。
モーターボートは2名乗船とし、学生コーチ1名は自転車伴走&京大Jrエイト(及び2+)のビデオ撮影を担当させた。
明日の京大戦当日のスケジュールを勘案し、今日の一回目の乗艇は早朝乗艇とした。
朝5時にホテルロビーに集合、5時半頃に岸を蹴ったが、朝のこの時間帯は瀬田川はかなり混雑していて、ゴムモーターボートは走ると曳波が立つので、石山カーブ付近で定点観測の形でコーチングした。

<写真>
 5時27分。W.Upで上流へ。
 6時03分。京大Jrエイト。
 7時02分。東大ジュニアエイト。

<動画>

Jr.8+無限粗削りながら、瀬田川に来て少しレンジが伸び、水中出力が改善してきた。
https://www.youtube.com/watch?v=ayLyqkkXV-M

Jr.M2+
このクルーの本格的な乗艇練習は今週に入ってから。
瀬田川に来てから、ユニフォーミティー、バランスが改善しつつある。
https://www.youtube.com/watch?v=wcbbp7pWCuc


京大Jr.8+
体格的には東大ジュニアエイトより若干小柄。
スムーズな動きをしているが、フィニッシュハーフでブレードが浅く、ややブレードがスリップ気味。
木、金、土と彼らの練習を垣間見るに、乗艇時間が1時間弱と非常に短く、且つ、ライトワークを漕ぐ時間が長く、レースペースで漕ぐ短漕が少なく短い。
以上を勘案するに、トップスピードは良いと思うが、レース中盤での巡航速度がどうなるか?と言ったところ。
東大ジュニアは、レース序盤で並んでいれば、中盤で相手を突き放すチャンスが大きいと思われる。
https://www.youtube.com/watch?v=P9U_LTkGo5M

京大Jr.M2+
京大ペアはバランス安定性が良く、擦らずにスイスイ進んでいるイメージだが、体格、出力面では東大の方が上と思われる。
レース前半で飛ばして水を空けてしまえば、後は徐々に引き離しながら勝てると予想。
https://www.youtube.com/watch?v=RmrN4-bza_E

学生コーチがスマホで撮影した動画:
https://1drv.ms/f/s!Alr4St74-trvjlG2F6rTrFuW4SXa

以上