Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前:1X艇で秋ヶ瀬往復。

現在、コーチングでフォーカスしている”脚・腰・腕”のシリーズによるドライブ、そしてフォワード中は踵でバランスを取るというポイントに関して、自分自身でスカルを漕いで確認すること、そして運動不足解消を兼ねて週2回程、スカル乗艇している。
今日はポンドで早稲田大学の学内水上運動会が行われていたので、荒川に出艇した。
平日の日中なので、乗艇しているのは私だけだった。ただ、笹目橋まではウェイクの曳波があった。笹目橋を過ぎると荒川の水面を一人で独占。水面には全く波がなく、気持ちよく乗艇できた。今日はSpeedCoachを付け忘れたので、ひたすら漕ぎに集中した。往路はW.Up後、秋ヶ瀬鉄橋までノーフェザーで漕いだ。フェザーなしだとキャッチでのエントリーがシンプルとなり、キャッチのレンジ及び精度が改善する。
復路は、外環自動車道路の橋(所謂、緑橋)から岸けり場までHoAのシミュレーションを実施。レートはSR20程度なのでゆったりペース。
途中、右側航行を遵守しながら最短のコースとなる様にトライしてみた。
笹目橋通過後は、普段、東大が1,000m往復で使っている27km〜28kmのコースをトレース。こちらで指示しているコース取りと目標物が正しい事を確認した。
荒川で折り返し無で、漕ぎ続けるのは気分が良い。
 秋ヶ瀬到着。水面が鏡の様。
 秋ヶ瀬鉄橋。
 1000m往復コース。下りコースのランドマーク確認。笹目橋道路標識と鉄塔が重なるコースがGood。
 揚艇後に愛艇:Goten号を草地に置く。