Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

平日荒川1X乗艇の漕ぎ納め

oyajisculler2018-11-27

今日はいつもの通り、午前中、荒川でスカル乗艇を実施。
先週末にHoAを行った直後でること、また、日本代表チームの強化合宿明けという事もあり、今日、荒川でスカルを漕いでいたのは、私ともう1名の女子スカラー(M治大のN選手)だけだった。

今日の午前中の荒川潮流は、9時〜9時20分が上げ止まりの満潮。
岸を蹴ったのが8時30分なので、秋が瀬までの往路は上げ潮=順流、秋が瀬折り返し後の復路は下げ潮の順流という嬉しい潮流だった。
岸を蹴った時は曇っていたが、秋が瀬の折り返し以降は少し日が射してきて暖かくなった。

今日のメニューは、いつもの通り、W.Up後に笹目橋〜秋が瀬間の低レートUT漕の往復。その後、笹目から岸蹴り場にかけて、B6(レースペース10本 x 6)を実施。
秋が瀬で水温を計測したところ13℃と、11月下旬になり随分下がってきた。

本日の乗艇FB&気づき事項:

  1. 普段、低レートUT漕は、SR16〜SR17で行っているが、HoAに向けて中間レートで漕ぐ練習をしてきたため、UT漕のレートが18まで上がってしまった。
  2. 今日の潮流は中潮で、荒川の満潮水位は1.98mAPと高かった。このため、岸辺に引っかかっていた流木などが浮いて流れたため、少し流木があった。幸い、ブレードに流木が当たっただけで大きなダメージは無かった。水位が2m近くまで上がる時には流木に注意する必要がある。
  3. 北北西2mという弱い風だったため、水面はフラットで漕ぎやすかった。
  4. 偶々、秋が瀬折り返し時が上げどまりという好条件だったので、UT漕の往復の平均ペースは、2'27"8/500m, SR18.3と良い艇速だった。
  5. B6(レースペース10本)は下げ潮の順流で実施。良くリラックスしてリカバリーでのブレードクリアランスを大きめに取り、擦らずに漕ぐようにした結果、、平均で1'41"〜1'46"/500m, SR33〜35と良い艇速が出た。
  6. 女子スカラーが笹目を通過して上流に向かう際、川のセンターにある橋脚に近い川のど真ん中を通るのが見えた。笹目橋通過時の航路取りに関しては後述する。

HoAを終え、年内の乗艇レースは終わったこと、また、水温が下がってきたこともあり、今後は冬場トレーニングモード、即ち、インドアローイングモード主体に切り替える。
従って、今後、平日の荒川でのスカル乗艇は、今日を漕ぎ納めとする。

今後の平日トレーニングはエルゴ主体とし、乗艇は週末のみとする予定。

<写真>
8時30分、岸蹴り。荒川水位@笹目:1.93mAP(上げ潮)
 9時18分、秋が瀬到着。荒川水位@笹目:1.98mAP(上げ止まり=満潮)
 秋が瀬水温13℃
 10時06分、揚艇。荒川水位@笹目:1.85mAP(下げ潮)
 Goten号。年内の平日荒川スカル乗艇は今日が漕ぎ納め。