Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後乗艇:

週末の2乗艇目は、フォア3艇はUT+技術練習とし、1Xなどの小艇組を時差出艇で先に出し、秋が瀬往復の往路でモーター伴走してコーチングしている。
今日も1Xと2−をフォアより30分程度早く時差出艇させてコーチングを行った。
11月8日現在、戸田の薄暮時刻が16:45頃なので、フォアがこの時刻に着岸するために、15:15に岸けり。これを前提に、1Xは14:45岸けり、2−は14:50岸けりとし、2-を最初に指導、往路途中から1Xの指導を行った。
M2-
コンディションの良い荒川で、曳波のあるポンドより安定して漕げたとのこと。まだまだ針路安定性に難あり。また、足でバランスを取りフォワードでブレードクリアランスを取ってグライディングするまでには至っていない。
http://www.youtube.com/watch?v=ux7VPY6lpGQ

 2−のアップ。14:50,1Xの5分後に岸けり。大曲までコーチング。

M1x
高校時代からスカルを漕いでおり、既に漕歴は8年を超えている。しかし、足でバランスを取ってリカバリーはブレードと水面のクリアランスを取ってグライディングするテクニックが身に付いていない。また、ボディースイングが弱く、フィニッシュで力強く加速する事ができていない。
今日の乗艇コーチングでは、上記の二点を主体にコーチングした。すこしずつ改善が見られているので来週見た時にグレードアップしていることを期待。
http://www.youtube.com/watch?v=YhC1hIUIiaA

 1X乗艇準備。14:45、2-より5分早く岸けり。
 大曲で待機していた1X:コーチング開始。K下は大曲→秋が瀬→竹林まで指導。(2−は1Xを追い越し先へ)
 エントリー。キャッチ角は十分取れている。
 フィニッシュのブレードリリース。フィニッシュ押し切りの力強い加速が課題。

M4+:UT&技術練習
早朝にハードトレーニングしているので、午後の乗艇は各クルーで漕技の改善を狙って技術練習も入れながらの乗艇。
柏葉はペアワークで技術練習していたが、今から冬場で気温が下がってくるとペアワークを長く続けると漕いでいない漕手が冷えてしまう問題あり。今後は片手漕ぎなども含めて、技術練習も両舷で行えるように努力する必要あり。
http://www.youtube.com/watch?v=yBOKNrNQacs
 竹林まで1Xをコーチングしたところで、15:15に岸けりした4+:3艇が上がってきた。ここからモーターを折り返して4+指導へ。写真は秋が瀬折返し後の柏葉。
 柏葉のフィニッシュ押し切り。ブレード一枚キープし、ブレードに体重を良く載せて押し切っている。
 笹目水位塔から下に向けてNF-SR20で、3艇並漕。写真はリードする柏葉と2位の凌雲
 中盤遅れたSEI1が、終盤で良く追い上げ、水が空かない並べとなった。
 16:45頃、揚艇。秋は日暮れが早く。この時間帯には上がらないと暗くなる。来週は更に5分早く揚がる必要あり。