早朝5時半前、荒川の土手の上に浮かんだ満月。最後は6時前に競艇場の屋根の中に沈んで行った。
今朝は、付きフォアは大曲往復で6km。
残りはいつもの定点往復で乗艇。
27?地点の水温は9℃。気温は4度。風が殆ど無いので寒さは感じなかった。
コーチモーターは、私1人しかコーチがいなかったので、アルミモーター1艇のみ出して、定点でコーチングした。
日の出時刻が最も遅いのは先週末辺り。今朝はほんのわずかに日の出が早まった筈なのだが、未だに暗く、乗艇するクルーのブレードが見えだしたのは6時20分頃だった。
毎年の事だが、折角、コーチモーターを出してもブレードワークを見てコーチング出来る時間は乗艇時間100分の中の40分程度しかない。
まあ、岸蹴りから50分程度はコーチングというより安全確保の為の救助艇としての役割ということ。
<写真>
5時24分。荒川の土手の上に浮かんだ満月。
5時40分。笹目水門の上に浮かぶ月。
5時49分。競艇場の屋根の中に沈む月。
6時03分。リバーステーション前あたりから見た下流方向の薄暮。
6時18分。大曲から6km漕を行っている付きフォア2杯。漸く明るくなってきた。
6時44分。6km漕を終え、定点往復水域へ上がってきた飛雲。
7時01分。100分乗艇の最後、岸けり場へ戻るA木。
7時02分。朝日を背に浴びて
7時12分。揚艇するスカラー。
<動画>
M4+ 飛雲 前半は1/11の乗艇
今日も飛雲がトップだった。
6km漕:Ave.2'00.0/500m, SR18.7, 2000mSS換算:7'33.7, η74.5%
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=tb55RnYWMvE
M4+ 柏葉
飛雲との2杯並べで水が空いて負け。
尚、6kmのゴール付近、戸田橋通過時に、鉄橋橋脚工事のブイにバウのオールを当てて、シャフトにヒビが入った。コックスは障害物の位置を良く認識して事故を起こさない様にしよう。スキニ―オール1本:6万円の損失なり。
6km漕:Ave.2'01.7/500m, SR18.4, 2000mSS換算:7'40.0, η70.6%
https://www.youtube.com/watch?v=ik0VzvK0DQc&edit=vd
M2- 荒鷲
少しずつペアらしくなってきた。
6km漕:Ave.2'21.3/500m, SR17.4, 2000mSS換算:8'53.7, η59.9%
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=7nu6-9gnXP0
M1X M田
今朝は、1Xの3杯並べ。今朝から艇を紫陽花に乗り換え、艇速が上がった筈だが、Y本、A木には及ばなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=rfMocLdJef8&edit=vd
M1X A木
Y本に良く食らいついていたが、まだY本には追い付けなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=5FeQFk6yBE8&edit=vd
M1X Y本
今朝は、T中瞬が病欠。加えて、コックスと3番が1限試験のため、凌雲は出艇ならず、S本はエルゴ90分漕、Y本は1X乗艇とした。
急な1X乗艇だったが、JrA木には負けなかった。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=vg9bDXdtqi0
W1X K林
江澤がC2トレーニングで腱鞘炎になり、K林1杯で乗艇。
加速感は良いが、フィニッシュ押し切りでもう一押しブレード1枚決めて押し切りたい。
6km漕:Ave.2'36.0/500m, SR18.5, 2000mSS換算:9'49.1, η64.7%
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=FFdCA0jKGMQ
以上