Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エルゴ120分;カテゴリーV

oyajisculler2011-03-26

来週末は、もう4月。お花見レガッタにエントリーしているので、少しは準備しておかないとミットモナイ事になる。
今週末は戸田へ行き、シングルスカルで乗艇しようと考えているが、今日の日中の戸田は、北西の強風予報が出ており、行ってもまともな練習は出来そうにない。
そこで、戸田での乗艇は明日行う事とし、今日は自宅でエルゴトレーニングを行う事にした。レースペースのトレーニングは明日の乗艇で行う事とし、今日の自宅エルゴは距離稼ぎも兼ね120分漕とした。HRモニター購入後に実施してきたエルゴ120分漕は、これまで、強度カテゴリーVIのHR150以下で実施していたが、レースが近い事も勘案し、今日はHRに制限は設けず、高めのペース(2'07"/500m以内)維持を目標として取り組んだ。
今日もNHKラジオの第一放送を流しながら漕いだが、丁度、春の選抜高校野球の実況中継が流れており、アナウンサーが引っ切り無しシャベリまくる声が、何となく自分に向けて応援している様な気分になり、長い120分ではあるが、飽きずに確り漕ぐことが出来た。
120分漕の詳細のデータは以下の通り:

  1. Drag Factor: 140
  2. 時間: 120分 (20分毎に給水)
  3. 漕破距離: 28,852m
  4. 平均ペース: 2'04"8/500m, SR20 (中盤は2'06"/500m, SR19〜20程度)
  5. 消費カロリー:1840KCal
  6. HR: Ave.164、 Max.187(ラストスパート時)

以上