Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

3週間ぶりの乗艇

oyajisculler2011-03-27

今日は3週間ぶりに乗艇した。3月末までT大ボート部が活動休止となっている為、LBRCも活動休止しているのだが、おやじは来週末のお花見レガッタにエントリーしており、ブッツケ本番という訳にも行かない。そこでT大のマネージャーに艇庫利用を伺い出て、確認を得た上で本日の乗艇を行った。
週末は、東海道線及び埼京線共に通常運行しており、往復の足には不自由しなかった。9時過ぎに艇庫に到着。早速、出艇準備。
国立艇庫前斜面の地割れ(液状化)の修復は未だ行われていなかった。この状況でお花見レガッタを行うと明大艇庫の船台が大混雑してしまうだろう。まあ、いざとなったら、荒川での岸けりの様に足を水に漬けて直接艇を出すか? 今日の所は、明大の船台をお借りして岸を蹴った。
今日のメニューは、250m x 6(レスト250M)、1000m試漕、そしてHR170以上のAT漕:3km。W.Up,レスト、CDなどを入れてトータル18km。
9時に戸田コースに着いたばかりの頃は、出艇しているクルー数が少なかったが、おやじが岸を蹴った10時前には、通常の週末とさして変わらない位多くの艇がポンドに浮かんでいた。良く見ると、高校生クルーが沢山出艇している事が分かった。彼らもお花見レガッタにエントリーしており、レースに向けて練習していると言うことだろう。おやじと同じだ。
今日は北々西の強めの風が吹いており、他艇の曳き波と合わさって、漕ぎ難かった。というより、丸3週間乗艇していなかったので自分自身が漕ぎ方を忘れて下手になっている事の方が影響大か? 1250m地点にあるゲート警告灯を見ると点いていなかった。振り返るとゲートが開いていた。戸田コースの予定表では、今日はゲートが閉じて1500mコースだった筈。どうやら震災や計画停電の影響を考え、戸田競艇は開催中止されている模様。2000mがフルに使えて嬉しいが。。。
W.Upで静止スタート練習を行ったが、なかなか思う様に出来なかった。乗艇を2週間以上休むと漕技に影響が出る事を再確認。
フォワード中にバランスを上手くコントロール出来ないので、上体がリラックス出来ず、レースペースで漕ぐとタチマチ息が上がった。アララ。。。
久しぶりの乗艇だし、カリカリしてもしょうがないので、淡々とメニューをこなした。250mの短漕でレートがSR30前後しかでなかった。その後の1000m試漕でも中盤のレートはSR28。来週の本番ではSR30以上はキープしようと思う。スパートでのHRは182までしか上がらず。もっと追い込まねば。。。
最後のAT漕は、コンディションの悪さも勘案し、中盤以降はHR170以上をキープする様にして漕いだ。レートはSR23〜24と低め。。。