Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

今夜は涼しく乗艇

oyajisculler2010-07-13

今日は週1回の平日夜間乗艇。明日はHead of the ARAの打合せ会があり、乗艇出来ないので、1日繰り上げて本日夜間乗艇を実施。
今日は朝から曇り空で日中の気温があまり上がらなかった。このため、18時半頃、戸田についた時には久々に涼しさを感じた。南東の風が3mほど吹いており、今日は久々に涼しく漕げそうなコンディション。今日は夕方から競艇場のゲートが開いており、2000mコースを悠々と漕ぐ事ができた。さて、涼しく漕げそうなので、今日の18km漕はテクニカルだけにフォーカスするのではなく、少し艇速にも拘って漕ぐこととした。即ち:

  1. SR21未満
  2. DPS: 10m/STR以上
  3. グロスタイム:1時間30分以内

今日は出艇しているクルーも少なく、2000mコースをユッタリと漕げた。上記の通り、低めのレートで艇速を伸ばすために水中を1本1本、確り押す事に集中して漕いだ。特にフィニッシュの押し切りを強く押したところ、バランスが良く安定した。ボートというものはフィニッシュの押し切りが強く、且つ、確りタップダウンしてブレードをクリーンに離水できると、自然と艇が安定する模様。LBRCの中年エイトもこうありたい。また、フィニッシュにおけるファイナルプッシュ(押し切り)を足で確りストレッチャーを押すこともフォーカスしたが、概ね確りと押す事が出来た。ストレッチャーがSRDで、所謂ストレッチャー傾斜が50度と大きいこともり、踵でボードを強く押すというメカニズムにはならないいが、SRDシューズの硬い靴底(FRPで固めてある)全体を押す感じが出せた。要するに踵だけを強く押す感じではなく、足の裏全体でストレッチャーを押す感じ。何れにせよ、SRDの良いところはフィニッシュでリリースした瞬間に脚全体をリラックスさせる事が出来る点。今日の様に低めのレートで1本1本かなり強めに押しても中盤以降で水中の強度が落ちる事なく、維持することができる。
ゴールタイムは1時間28分51秒で、狙い通りSR20で1時間30分切りを達成できた。