Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

自宅エルゴ、500mX6(100%負荷)

oyajisculler2010-01-07

予定では水曜日の夕刻、T大艇庫でエルゴトレーニングを計画していたが、勤務先の会議が長引き断念。本日に順延とした。
但し、今日も定時で上がる事は出来なかった為、自宅のエルゴで実施した。自宅のエルゴマシンは居室(息子の部屋)に置いていることもあり、なかなか100%負荷で追いこむ事が難しい。従い、100%負荷でやる時にはT大艇庫のエルゴでトレーニングする様にしている。しかしながら前術の様な状況であり、已む無く自宅で100%負荷のトレーニングにトライしてみた。
6発平均のこれまでのベストは丁度一年前の記録:1'37"65/500m。これを目標としてトライしてみた。最初の3発まではまずまずのタイムだったが4発目から1'38"オーバーとなり、6発目は1'40"を超えてしまった。6発の記録は以下の通り(DF140):

  1. 1'37"3, SR33〜34 今回は高めレートで実施
  2. 1'37"4, SR33〜34
  3. 1'37"8, SR33〜34
  4. 1'38"4, SR34〜35
  5. 1'38"8, SR34〜35
  6. 1'40"1, SR34〜35 前半をハイレートで飛ばすも終盤で失速。

6発平均:1'38"3。目標の1'37"台には届かなかったが自宅実施の記録としてはこれまでのベスト記録。まあヨシとしよう。艇庫でやれば1'37"台は出せると思う。エルゴ大会に向けた次のエルゴトレーニングは1月11日の2000mトライアル。1年ぶりのトライアルだし、苦手は午前中のトライアルなので、先ずは95%負荷相当の6'55"切りを狙う予定。