Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

酷暑環境でエルゴのロング?:

着替えて浅野艇庫に降りると、T大の選手諸君がエルゴトレーニングをしていた。浅野艇庫はウナギの寝床の様な細長い艇庫で、夏の暑い時期は、内部が風通しが悪くてメチャクチャ暑い。また、奥にある草むらから蚊が大量に侵入しており、エルゴなどを漕いでいると蚊に刺されまくる。
エルゴを漕いでいる選手を見ると、SR18以下でノーワークを延々と漕いでいる状態。既にトレーニングを終えた者に聞いたところ、心拍数150以下になる様にロングを漕いだとの事。人間、蒸し暑い状態で運動すると体温を下げるためにやたらと心拍数が上がる。即ち、今回の様に酷暑環境の中でエルゴトレーニングをしてもなかなかトレーニング効果は上がらないと思う。どうしてもエルゴをやりたいなら、エルゴを屋外に持ち出して風通しの良いところでやるべきだ。そもそも日没後なので、水上の方が涼しいのだから、ロングを漕ぐなら乗艇した方がトレーニング効果が上がると思うが。。。何故、選手はコーチに代替案を提言しないのだろうか???