Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

ストローク中の体の使い方も基本に立ち返る:

さて、フィニッシュ時の腕の使い方だけでなく、ストローク中の体全体の使い方についても少し直したい。
現状はキャッチ時にブレードが水を捉えるまでの僅かなところでレッグドライブを開始するまえにボディーを開いて漕ぐ癖がある。まあこれはこれで良いのかも知れぬが、おやじの漕ぎを見て上体が早く開きすぎなんじゃないの?というアドバイスを頂くことがある。
そこで上記のスカル時腕の使い方を修正するのと併せて、先ずは基本通りの体の使い方であるレッグ→ボディー→アームの順に漕ぐように努力してみようと思う。特にエントリー直後は先ず脚でドライブという点をフォーカスしてみたい。
早速、スカルが漕ぎたくなった。
年明け早々(1月2日)に戸田に行ってみようか???
以上