Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々に暖かな夜間乗艇:18km漕

oyajisculler2008-01-30

この1週間は日本列島に冬将軍が居座り、寒い日が続いたが、漸く冬将軍が去った様だ。日中の最高気温は久々に10度を超えた模様。今日の夜間乗艇も風は殆どなく、気温も8度程度と冬にしては暖かなコンディションだった。今日もSR19前後の低レート、DPS重視で漕いだ。コンディションが良かったこともあるが、下記の通り、DPS10.67mと18km漕では最も良い値が出た。DPS重視で漕ぐ際には1本で出来るだけ艇を長く押そうとすることもあり、フィニッシュでのブレード離水のタイミングとブレードワークがなかなか難しい。この辺りが今後の課題だ。もう少しワークハイトを高めにした方がフィニッシュでクリーンにブレードを離水出来るかも知れない。次回の乗艇前にワークハイトをワッシャー1枚分(2mm)上げてみよう。フィニッシュのブレードワークを除けば、上体をリラックスしてスムースに漕げた様に感じた。
さて、今日は途中給水無しで18kmを漕いだが、最後の2周は脱水症状が出始めたのか、若干水中の出力が落ちた様な気がした。次回はハーフの9km辺りで給水してパフォーマンスが落ちないようにしようと思う。