Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

新年初の1X夜間乗艇

oyajisculler2007-01-10

年明け後、今日から平日週1回の1X夜間乗艇を再開。今日は弱い西の風が吹く程度でグッドコンディションだった。ポンドに出艇しているクルーも少なく、新年初の1X夜間乗艇を気分良く行うことが出来た。
内容はいつもの通り、12km漕。今日の課題はやや低めのレートでDPSを重視して1本1本で確り艇を進めること。コンディションも良かったし、低レートで結構確り押せている感触があった。キャッチからフィニッシュに向けての加速感は結構良い感じがした。
ストロークコーチの表示が全く見えないので良く分からなかったが、12kmを59分を切ったペースで漕げているかな?と思いながら漕ぎ終えた。12kmのゴール後にタイムを見てみると59分53秒。60分をギリギリ切っただけで通常のタイムだった。良く漕げていた気がしたが、途中で心肺系がキツくは無かったので余り良い出力が出ていなかったということか?はたまた、水温が低い冬場なので水の粘性抵抗が大きくなり、艇速が出にくいということか?
次回はもう少しレートを上げて59分切りを狙ってみよう。