Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

漕いだ感触は上々:

スパン(158cm)とワークハイト(S:160mm, B:180mm, ハイト差20mm)をこれまでと同じ数値にリギング調整し、早速漕いで見た。リガーを交換した感触では新しいリガーの方が剛性が確りしている様に感じた。(Tention Armが効いているということか?)おやじはバックステーなしで漕いでいる。バックステーを取り付けても良いが、持ち運びがやり難くなるので、このままバックステーなしで漕ごうと思う。Carl DouglasのAeRoWingスカルリガーもバックステー不要とのことだし、大丈夫だろう。
コースを漕いでいる途中で、エイトやフォア等とすれ違う際に曳き波を少し食らったが、艇内に全く飛沫は入らなかった。リガー廻りのラフコン対策はこれで十分だろうと思う。