Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

小樽商大コーチング初日

oyajisculler2018-11-06

今日から新人戦大会まで小樽商大の新人戦出漕クルーのコーチングを行う。
小樽商大の遠征チームは、今日の15時に戸田コース到着。

各々、航空便の手配は個々人に一任されている様で、集合場所の東大艇庫に三々五々集まってきた。五月雨式の集合ではあるが、15時集合という時間は皆、守っていた。

少々、驚いたのが、合宿所での自炊用具一式を積んだ部のワゴン車が15時丁度に到着したこと。車から降りてきたのは女子二名。一人はマネージャー、そしてもう一人は今回新人戦に出場する女子選手。
茨戸を出発し、小樽港からフェリーに乗り、新潟港で下船。そして関越道を二人で運転を交代しながら4時間で到着したとのこと。
また、二人とも、免許を取得してから半年経っていないらしい。
流石、自動車が無いと生活に支障があるという自動車大国の北海道。
新米ドライバーの女子二名で戸田まで来るとは、大した度胸!(怖いもの知らずかな?)

さて、到着と共に使用する艇の確認とリギング調整作業を開始。
生憎の本降りの雨であり、屋外でのリギング作業は厳しい。

そこで東大艇庫の屋内でリギング調整させて頂いた。

予め、FaceBookのグループメッセンジャーを用いて、茨戸で使用している艇やオールのリギング値を計測させたり、借用する艇やオールの保管場所を確認しておいたので、スムーズに事が運んだ。

艇のリギングを終えた後、最後にオールのリギング調整とブレードピッチの確認。
C2製スイープオールは少し角度の捻じれがあったが、スリーブを切削して0度に修正。

今日、予定した艇・オールのリギング調整は無事完了した。

夜は夕食後に合宿所(鍛冶屋町会館)で、明日以降のスケジュール確認。

体調を確り整えて、新人戦で確り戦おう!

以上