Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

MR大会、7分切り達成

oyajisculler2018-01-14

今日、戸田で開催されたマシンローイング大会に出場した。

これまでMR大会に向けて約1か月半をかけて、準備してきた。

目標記録は:
(1)挑戦目標: 6'55"
(2)必達目標: 6'59"(7分切り)

7年ぶりのMR大会参加であり、応援者にビデオを撮って貰おうと、スタート直前に話をしている間にスタート。
慌ててスタートしたため、ローイングスーツの上に羽織っていたTシャツを脱ぐのを忘れてしまった。(笑)

序盤はまあまあの入りで、もしかすると挑戦目標に届くかと思ったが、2Qで1'45"/500mまでペースが落ち、3Qは1'46"/500mのペースへ。
ペースが落ちた原因はレートが28まで落ちた事。1'44"/500mをキープするにはレート29をキープする必要があったが、今日のところは29キープに至らなかった。
4Qに入ってからはレートを29以上に上げてペース改善。
ラストスパートを入れて4Qの平均は1'44"。

2000m漕ぎ終えた時のモニター表示タイムは6'57"9だった。
しかし、公式記録はメモリー画面に表示されるタイムであり、公式記録は6:58.0と記録された。

ということで、7年ぶりの参加だったが、なんとか7分を切ることが出来た。(^-^)

現在、57歳。
60歳となる3年後のMR大会で、日本初の60歳代7分切りを達成することが、当面の目標。

そのために、今日の記録を向こう3年間維持すべく取り組んでゆく予定。

 2000m漕終了後のメモリー画面(何故か日付設定が間違っていた)
MR大会本番の記録(目標ペース配分と結果の併記)

動画:
https://youtu.be/opMfp0D4lAc

以上