Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

スライド付きErgo連結練習、即効性あり

oyajisculler2017-08-21

対校エイトは日曜の乗艇練習から、スライド台にErgoを載せて連結したユニフォーミティー練習を導入。
スライド台にErgoを載せて漕ぐと、フォワードフェーズ(フィニッシュ押し切り後〜キャッチの跳ね返りまで)での動きは、乗艇中のフォワードフェーズとほぼ同じ感触を得る事が出来る。
これを連結することで、フォワード中の動き、特にキャッチ前後の体重移動が合わないとスライド台の上でマシンがスライドエンドに衝突して真面に漕げなくなり、漕ぎが合っていない事が一目瞭然となる。
また、体重移動をより感じやすくなるという取組みの容易さもある。

という事で、これを導入する事でフィニシュからキャッチに至る体重移動を合せる良い練習になり、これを行うと、直後の乗艇練習でのユニフォーミティーが劇的に改善出来る効果が得られる。
(言い方を変えれば、これまでは”ユニフォーミティーが良くなかった”ということ)

今日のPM乗艇前もこのスライド台練習を行ってから出艇したところ、対校エイトは最初から良いユニフォーミティーを示していた。体重移動が合うと、自然とバランスが改善。
バランスが良くなると無駄な力みが抜け、ドライブの加速感が改善。その結果、フォワードでの艇が滑るように走った。

また、シンクロ度が改善した結果、静止スタート練習でのトップスピードも改善。今朝は微風のコンディションで風のゲインが殆ど無い状態で、インカレに向けて目標としていた1'15"/500mのトップスピードを出す事が出来た。

また、UTでも短い距離ではあるが、SR18での目標艇速の1'45”/500mが容易に出せた模様。

これを機に、スライド台連結を活用して”体重移動を使って艇を効率良く進める漕ぎ”を身に付けよう。

以下、動画と一言コメント:


M1X N田
今日は良い加速感が出せていた。
https://www.youtube.com/watch?v=VxHoZ6b1IzQ&edit=vd

W1X K林
フィニッシュに向けての加速感が良く出ていた。兎に角、見通し番を良く見続けてレーンの真ん中で漕ぎ通そう。
https://www.youtube.com/watch?v=RSmOjdBoL_A&edit=vd

M2- 鶺鴒
漸く加速感が出て、バランスも安定してきた。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=CfEeUWT9Lc4

M2+ 月影
キャッチで大きなスプラッシュが上がっている。優しくエントリーして、フィニッシュに向けて確り加速しよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=eqpd_DZgoI8

M4X 滔天
これまでクラッチ軸の外傾を0度としていた。この結果、フィニッシュでWash outし、加速出来なかった。
今日は外傾を1度付けて乗艇した結果、フィニッシュでのWash outが無くなり、加速感が出せる様になった。
これからレースに向けて急速にパフォーマンスを改善しよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=wa3gUepWy7Y

対校8+ 天寵
巻頭に書いた通り、スライド台連結練習の成果が出て、体重移動をシンクロさせた良い漕ぎが出来る様になってきた。
体重移動が合えば、全てのサイクルが改善する。
ここからレースに向けて一気にパフォーマンスを改善しよう。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=2qUv_PTPNWc

OX盾8+ 三四郎
1年生の漕ぎが急速に改善中。
M浦は夕食後も一人ビデオで良く漕ぎを研究している。素晴らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=hUX4ZCCVrwg&edit=vd

NTT オッ盾エイト
フィニッシュで肘が背中より後ろに良く出ている。
https://www.youtube.com/watch?edit=vd&v=pjvJq8eikgE

以上