Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1X夜間乗艇

急ぎ着替えて、1X乗艇。
今夜は明治安田生命の2−艇が2艇乗艇していて、1000mを何発か並べて練習していた。恐らく11月16日の日ボ6000mTTに向けた練習だと思う。
おやじの方は、日頃の運動不足解消、ストレス解消の為、1XでLSD漕を行った。
毎回、1周目はNF-FinishワークとCatchワーク、それとパドルアップ、静止スタート練習を行っている。特に静止スタートのハイピッチ10本では、毎回、最高艇速が1'40"/500mを切るように頑張っている。今日は西風で順風だったがなかなか40秒を切るのに難儀した。どうも水温が下がってCAL値が合っていない模様。
その後、ポンド4周の12km LSD漕を実施。
出来るだけキャッチレンジを大きく取れるように前に良く伸びる事を心がけた。10月中旬からCrokerの小径シャフトオール(S39 soft + Arrowブレード)を使用しているが、良く撓るのでキャッチの負荷が軽減、フィニッシュの加速&ブレード離水がやりやすくなった。また、原理が良く分からないがキャッチで前に伸びやすくなった。シャフトやブレードの空気抵抗が減ってフォワードしやすくなったということだろうか?
今夜の艇速など数値データは以下の通り:

  1. ポンド4周12kmグロスタイム:63'15", ターンロス30"/回*7回を控除するとネットタイム59'45"
  2. CAL補正=1.017 x (12000m/(11928-20m*7)) = 1.035 (水温低下で2%近く増加)
  3. ストローク本数:1155本、6本/展開*7控除し、ネット1113本
  4. 平均レート ネット18.6
  5. 平均艇速 ネット2'31"/500m
  6. 週2回、夜間乗艇することは心身の健康に取って必要不可欠と思う。

今日も清々しく汗を流すことができた。