Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

コックスと選手面談

金曜夜と、土曜日中に対校選手全員と選手面談を行う。(10分/人)
今夜はコックス3名と面談。
コックスは選手であると同時に、漕手の健康管理と、乗艇中の安全責任、艇庫の整理整頓、そして艇速など、各種記録の集計・記録を担当している。
東大生であり、基本的に頭がよく、記録集計などは手際が良く助かっている。
現在、付きフォア3艇を実力均等となるように編成し、コックス3名で競わせている。飽きないように2週間毎にクルーの入れ替えを行っているが、狙い通り、各々のクルーで一番を取れるように良く頑張っていると思う。
勝つためにはクルー内で4Kを良く実行すること。
4Kとは:
自分で気付き(K1)、考え(K2)、決め(K3)、そして行動する(K4)こと。
自分達で考え、取り組んだ結果、並べて勝てばこれほど面白いことはない。
過去東大がエイトで日本一を取っていたころは、この4Kを確り実行していた。
コックスはクルーの要、そして接着剤であり、4Kが上手く回るように確り取り組んで欲しい。

以上