Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

天寵の軽量化対策:

インカレ時に100kgを超えていたこともあり、新艇:天寵の軽量化対策を幾つか実行する。以下、軽量化対策:
1)コックスのフットストレッチャー用ストラップの撤去(使わないものは外す):
2)カンバス内のアウターケーブルの撤去:注文していないのに、片手で操舵するためのサイドスティック機構のパーツとしてアウターケーブル(自転車ブレーキワイヤーのチューブ)がカンバス内に取り付けられていた。全く使わない意味の無いモノなのでニッパーを使って切断し、撤去した。以下カンバス内の端末部と撤去したケーブル;
 カンバス内に入っていたアウターケーブル
 ケーブルを通すための穴(右下端)
 カンバス内のアウターケーブル端末
 切断・撤去したアウターケーブル
3)スライディングレールのカット・短縮:
本艇注文時には80cmのレールを注文したが、取り付けられていたのは84cmの長尺レール。少しでも軽くしたいので、4cmカットして80cmとする。