Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2009-03-15から1日間の記事一覧

レク艇で秋ケ瀬往復:

岸を蹴ると、小雨だった雨が本降りになってきた。分漕だと休んでいる者が体が冷えてしまうので、両舷でソロソロと漕ぎだした。 今回は遠漕のシミュレーションであり、秋ケ瀬に行って帰ってくることが目的。頑張って強く推す必要は無い。気分的に楽な乗艇。暫…

レク艇で岸蹴り:

今回はは荒川の干潮時刻と重なり、川底が干上がった状態から艇を水に浮かべた。レク艇はナックル艇と同じく船尾から水に進水させる。浅瀬になった状態からの進水は割と簡単。ラダーを船尾に取り付け、スカルオールを全てのシートに張って乗艇。レク艇はバッ…

先ずは艇を担いで荒川土手超え:

本艇は80kgと、シェルフォア(51kg)に比べると重い。今回のクルーはおやじを除き4名が180cm以上あるので、おやじはCOXではないが、オールとラダーを担いで川へ、他の背の高い者が船体を担いで土手超え。4人共、本艇を担ぐのは初めての者ばかりだったが、意外…

前回までの試漕結果を踏まえ改善した点:

1)シート高を1cmUp: これまで2回のD社及びK社艇試漕により、D社艇のシート高(水面からの高さ)が9cm程度と、少し低めだった。K社は約10cm。そこで条件を合わせる意味もあり、下図の要領で、座面とシャシーの間に1cmのスペーサーを挟んでシート…

ラフコンの荒川でレク艇耐航性能テスト!

昨日の午後は、強烈な寒冷前線通過後で、生憎の天気だったが、予定通りD社レク艇による荒川試乗を実施した。当初クルー5名の他2名の加勢者が来る予定だったが、風邪で来れないとのこと。(風邪が流行っているのかな?)結局、クルー5名と伴走モーターのモー…