Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

荒川で2000mTT

oyajisculler2014-08-14

今週は、インカレ本番に向けてピーキングの週。
ジュニアは、初のインカレ出漕で、2000mレースに十分になれていない。
そこで、今朝は荒川で2000mTTを行った。
川で流れがあるが、ポンドでCAL補正したSpeedCoachを使って2000mの艇速・タイム計測とした。
このために、週1回、ポンドで1000m x 2のTTを行ってCAL値補正している、
天候が安定し、水温が安定しているときには、CAL値はほぼ一定だが、大雨が降って、水温が大きく下がったりすると、CAL値(抵抗)が大きく変化する。
今週火曜日の補正では、先週までと比べてCAL値が1%程度大きくなった。

今朝は西北西の風が2mほど吹いて、荒川の戸田〜笹目間は、少し波が立つほどだった。下流に向けて順風で実施すれば、好タイムが出せる好チャンス。
TTは先行して4+が独漕で行い、その20分後に2−と1Xが時差スタートで並漕で行った。

先ずは、4+。W.Upでもトップスピードが伸びきらず、いやな雰囲気を抱えながらのスタート。
出て、500m程度までは何とか目標艇速を維持したが、その後は有効レンジが短くなり、シャカシャカしたリズムに。これだけの順風・好条件で2000mTTするチャンスはめったにないにも関わらず、なんと残念、ふがいないことこの上無し。
後半は、普段の乗艇練習でも見られなどうしような酷い漕ぎで終了。
でもジュニアクルーというものは往々にして、こういうダメなときがある。本番までに立て直したい。

次は2-と1X.
特に2-は、昨日の6km AT漕でも安定した艇速・漕ぎを見せ、現在、パフォーマンス急上昇中。
今日はインカレ準決勝進出ラインのタイムを目標に取り組んだ。1Xも同様にインカレ準決勝進出ラインを目標とした。
2-と1Xで、目標タイムに20秒の差がある。1500m付近で2−が追いつくことを考え、約15秒差を付けて発艇した。
2-は順風に乗って、スイスイと快調に飛ばした。目標艇速を少し上回るペースで進んだ・これは目標超過達成しそうだと応援に力がはいった。しかし500mの手前で、整調がミスオールして大減速。でも直ぐに持ち直して、続行。先行する1X艇を1000m過ぎに捕らえて抜き去った。
2−は後半も目標艇速をよくキープし、今日の目標ペースを超過達成した。おーヨシヨシ。
1X(T村)の方は、中盤に2−に追いつかれた後は。水中の出力が落ち、艇速が鈍った。

今日は2−の調子がよく、4+の調子が良くなかった。明後日には4+の調子を上げたい。

以下、今朝の様子:
 4+のアップ。
2−と1Xのハンデ付き並漕。
2-と1Xの距離が詰まっているのが分かる。
以上