Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

早朝:

早朝は、いつもの通り戸田岸けり場→秋が瀬高圧線→大曲→秋が瀬高圧線→戸田岸けり場のM字往復24km。
6kmAT漕のレートはSR20で実施。
秋が瀬から大曲間:3kmの追い越し(往復)は、今日は3杯並漕とした。
要領は、3杯のセンター1艇と、両端の2艇の追い越しという形式。レートは18/22。
今日は凌雲をセンターとし、両端はSEI1(往路IN, 復路OUT)、柏葉(往路OUT,復路IN)で実施。
今日はSEI1のパフォーマンスが悪く、追い越し復路(OUT)で、センターの凌雲になかなか追いつけないという状況が発生。
ここからSEI1の負け癖がついて、最後の6kmAT漕で、10秒先行したにも関わらず、2艇に追い越され、最終的に100m近い大差を付けられるという散々な結果となった。
3艇は、エルゴ75kg換算スコアで殆ど横並びであり、大きく負け越すというのは、水中出力効率で他艇に劣っているということ。この辺りをクルー全員で理解しながら、常に全力で取り組む必要がある。出力を出しきる事を怠った瞬間に後れを取るという現実を普段から理解することが肝要。

以下、今日の乗艇動画と写真:

柏葉クルー
http://www.youtube.com/watch?v=xwP1ax26S2Y

SEI-1
http://www.youtube.com/watch?v=JV1kfASPEdk

凌雲
http://www.youtube.com/watch?v=gW_HqWBe8vI

em 24kmメニュー、3km追い抜き(SR18/22)、3杯並漕(2対1)
同上、1本目下り、手前からSEI1、凌雲、柏葉
 SEI1。今日は今一パフォーマンス上がらず 手前:柏葉。今朝は良いパフォーマンス出ていた。
 秋が瀬鉄橋より6kmAT漕(SR20)。パフォーマンス上がらぬSEI1を先行スタートさせ、柏葉と凌雲を10秒後に同時スタートさせた。インカーブの凌雲が早くもSEI1を捕えるところ。
 SEI1は、柏葉にも抜かれて大きく離された。