Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

東風強く水面チャプチャプ

oyajisculler2012-09-21

今日は今週2回目の平日夜間乗艇。
戸田コースに着くと、東の風が3mほど吹いていた。国立艇庫前はコースの東端で風上なので波が立っていなかったが、ゴール付近はチャプチャプして水面がキラキラ輝いていた。
さて、早速着替えて出艇。今日もローイングスーツ一枚で漕いだが、気温が25℃程度とようやく秋の空気を感じた。
大気が不安定なのか、漕いでいる間に遠くの空で稲光が光っているのが見えた。
さて、今日のメニューはいつものノーフェザーフィニッシュワークから始まるW.Upで一周(3km)。その後、SR18程度の低レートでLSD漕を12km(コース4周)漕いだ。
前述の通り、真東の風で水面の風浪が発達し、1500m地点から600m地点までの水面はかなり波が立ってチャプチャプしていた。風速は3〜4m程度であり、強風という程ではないので、兎が飛ぶ様な白波は無かったが、時折、トップボールが波頭に当たってバシャっと音を立てていた。
このチャプチャプした水面でも全く擦らずに漕げる様になりたいが、まあ、そこまでの域には達していない。ラフコン対応能力を養成するには丁度良いコンディションで、良いトレーニングになったと思う。