Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

水温が下がってきた

oyajisculler2018-11-20

今日も早起きして戸田へ。
今週末のHoAに向けて、地方から遠征してきたスカラーが徐々に増えてきた。

8時頃に艇庫に到着。
気温が10℃程度と寒くなってきたので、今日は冬場のウェアを着てみた。
即ち、

  • 下:タイツ
  • 上:冬用の長そでアンダーウェア

今日の荒川は下げ潮から下げ止まりになる潮流。
岸蹴り時の荒川水位@笹目:0.80mAP。岸蹴り場前の水深が10cm程度で、岸蹴りの際には水深が足りないので少し沖まで川底を歩いて十分な水深を確保してから岸を蹴る必要がある。
HoA本番の岸蹴り時の水深は、丁度、今朝の岸蹴り時とほぼ同じ程度。
シングルスカルの場合は、水深20cmもあれば蹴りだせるので、今日の様な浅い水深の潮位の方が、石段から蹴りだす時より楽ではある。
尚、水温はまだ然程冷たくないので足を水に入れても不快感は全く感じなかった。

今朝は珍しく北北東の風がふいていて、流れと風が喧嘩して岸蹴り場前は、水面が少しチャプチャプしていた。
この為、W.Upでのノーフェザーフィニッシュワークやノーフェザーキャッチワークは少し難易度が高かった。しかし、時々、水面がラフな環境で技術練習するのは難易度が高くなってラフコン対応の練習にもなり、丁度良い。

今日は下げ潮なので、秋が瀬までの往路は逆流、復路は順流。

外環自動車道の幸魂大橋まで漕ぎあがる途中、何艇かのシングルスカルが下っていった。恐らく、HoAコースをトレースする練習と思われる。
概ね、右側航行を遵守出来ていたが、中には川のど真ん中を漕ぎ下ってゆくスカラーがいた。

大曲から先は、北風と下げ潮が同じ方向なので、水面はフラットで漕ぎやすかった。
秋が瀬で計測した水温は14℃。一昨日は15℃だったので、2日で1℃水温が下がった。この調子だと12月初旬には水温が10℃を切りそうだ。

秋が瀬折り返し後は順流・順風。GPS艇速で2'20"/500m程度と、低レートUT漕で気持ちよく艇が走った。
復路は順風という事もあり、気温は12℃程度と低めでも汗が出た。
今日は冬用のアンダーウェアとタイツを履いたが、これでは暑いので、本番はタイツ無し、また、上着は夏用のアンダーウェアを着ようと思う。尚、スタート前に待機する際に体を冷やさぬよう、セーターを一枚羽織ってゆくようにしたい。

このところ定番としている様に、幸魂大橋からHoAコーストレースを行った。
今日は下げ潮で順流だが、北北東の風が吹いているので、笹目橋通過後の後半は若干の逆風というコンディション。

HoA本番に向けて、今日は少し高めのレートで漕いでみた。
モニターを見てレートをコントロールすると漕ぎに支障が出るので、自分の間隔を頼りに漕いでみた。1000m程漕いだところでモニターを見るとSR25だった。
そのまま漕ぎ下ったが、レートが高いと腹筋に負担が掛かり、腹筋に若干の痛みを感じた。その後、若干、漕ぎが短くなり艇速も鈍ったので、序盤で25まで上げると中盤以降に漕ぎが乱れて艇速が落ちる模様。
ということで、HoA本番では、序盤のレートは23〜24程度に留め、ハーフ以降にレートを徐々に上げて行くようにしようと思う。
今日もウェイクのモーターには遭遇しなかったが、26km地点の辺りで東京都の水上警察艇とすれ違った。減速してくれていたが、大きいモータボードなので、曳波を乗り越える際に、若干、飛沫が邸内に入った。

最初に述べた通り、今日は少し東寄りの風が吹いていたこともあり、笹目橋通過以降は軽い逆風となった。この為、タイムは若干悪めだった。

今日のHoAコーストレースのデータは以下の通り:

  1. 距離:5250m
  2. Time: 23'22" (順流+微逆風)
  3. Ave.Pace: 2'13.6/500m
  4. Ave.Rate: 24.7
  5. DPS: 9.107

<写真>
 8時24分、岸蹴り。荒川水位@笹目:0.80mAP、気温11℃、北北東の風2m
 今日は下げ潮と北東の風が喧嘩して岸蹴り場前は水面がチャプチャプしていた。
 8時15分、秋が瀬到着。
 秋が瀬の水温は14℃。一昨日より1℃下がった。この調子だと12月上旬には10℃を切るか?
 9時58分、HoAコーストレースゴール後。
 10時01分、揚艇。
 今日は多くのスカラーが川で乗艇していた。
 揚艇した頃が、荒川の干潮時刻だった。

以上