Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

レースペース250m x 12発:

おやじの今日の乗艇トレーニング内容は、9月下旬の全三菱レガッタに向けた1Xレースペーストレーニング。三菱レガッタは50歳代1Xと40歳代KFに出漕する何れも8連覇中であり、10連覇を達成するまで負けるわけには行かない。(1Xの方は40歳代からの連勝累計数)
昨年10月以降、日ボ強化委員の仕事をしていた間は、レース出漕を自粛していたが、8月で強化委員を辞任したので、9月以降はマスターズレースに遠慮なく出ようと思う。
そこで、今日はレースペース250m x 12発を約1年ぶりに行った。
いつもの通り、W.Upを1周:3km。2周目から250m:On-250m:Offの繰り返しでレースペース短漕を12発実施した。今日は漕ぎだし時には南南東の風が2mほど吹いていたが、次第に風が収まり、後半はほぼ無風だった。
気温が30℃程度あり、結構蒸し暑く、ロースー一枚で漕いでいたので体から吹き出た汗が腕を伝ってハンドルを握る手まで流れて来た。
今日は蒸し暑いし、久々の本格的スピードトレーニングなので、あまり無理せず、SR30程度のイメージで淡々と漕いだ。(SpeedCoachのモニターは全く見なかった)
250mなのでSR30程度なら、ペースダウンせずに漕ぎ通したいところではあるが、この1年ほどレースペーストレーニングをしていなかったので、後半の100mは結構キツかった。兎に角、最後まで漕ぎ通す事を考えて漕ぎきった。12発の平均ペースは、1'53"7/500m, SR30〜31程度。
(1,4,7,10の4本は静止スタート付き)
今年は低レートでフェザーワークのフィンガーターンや、クリーンフィニッシュ、バランス改善に取り組んできたが、この成果がある程度現れて、比較的リラックスして漕ぐことが出来た。
レースペーストレーニング後はポンド2周6kmをLSD漕でユッタリ漕いでクーリングダウンした。
9月に入ると、少し涼しくなってくるので、もう少し強度を上げた練習もしてみようと思う。
以上