Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

自宅では原則禁酒

oyajisculler2012-04-09

4月2日に年一回の定期健康診断を受けた。その結果が出た。
毎年、血液検査は全く問題無かったが、このところ、飲み会が多かった事や、自宅での酒の量が多かったこともあり、γ-GPTの値が規定値をオーバーしていた。
この話を職場でしていたところ、我が部の新部長は、原則、自宅では禁酒しているとのこと。尤も、これは社外のお客さんとの会食など外で飲む機会が多いための自己防衛策という事。
部長もやっていることだし、おやじもこれを模範にして、原則自宅では酒を飲まない宣言をする事にした。要するに宴会などでは酒を飲むが、普段の生活では原則、飲酒しないという事。
これには通勤時復路の電車内での缶ビール飲酒も禁じることを含む。
とりあえず1か月やってみようと思う。

以上