Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の18km漕

oyajisculler2011-06-10

今日は今週2回目の平日夜間乗艇。明日の午前にLBRCエイトの乗艇練習があるので、今夜は三菱艇庫に宿泊。
会社を出たのが18時過ぎだったので、今日はいつもより30分程、岸けりが遅くなった。でも今夜は戸田に泊まるので問題なし。艇庫に着くと、1年生がエルゴトレーニングをしていた。
早々に出艇準備をして、19時30分頃に岸を蹴った。今日のメニューは18km LSD漕。このところ、夜間乗艇はレースペースのトレーニング主体にしていたので、久々の18km漕。レースペースのトレーニングが続いて、腰に疲労が溜まり始めているので、LSD漕は丁度良いトレーニング。
ねらいは1本1本丁寧に漕いでDPSを伸ばす事。オールを短くしたので、低レートでDPSを伸ばすには、自分自身が大きく漕ぐと同時に、ブレードスリップが小さくなる様にフィニッシュの押し切りまでブレード一枚を確りキープし続けつつ、リリースでは、確りハンドルをタップダウンしてブレードをクリーンに離水すること。この辺りにフォーカスして漕いだ。レートはSR20〜22の間で漕いだ。ポンドは500mのゲートが閉まっており、1500mコース。これを6周した。金曜日でもありコースは空いていたが、MY生命のフォアやカヌーが出艇しており、時折曳き波を受けた。でも以前に比べると、少々曳き波を受けても余り艇速や漕ぎのパフォーマンスには影響が出なくなった。少し漕ぎが上手くなったという事にしておこう。
淡々と18kmを漕ぎ、タイムは1時間27分54秒。平均SR21なので、まあ、良くも悪くもなし、と言ったところ。