Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後:1X乗艇

oyajisculler2011-10-12

今日は、夕方からボートの打合せがあった。長時間の会議になるので、スタート時刻を16時に設定。勤務先の午後休暇を取らないと間に合わないスケジュール。午後休暇を取ったついでに、戸田へ行き、狭間の時間を活用して戸田コースで1X乗艇を実施。おやじは大食漢故、週に3回は乗艇しないと、現状体重81kgを維持できない。
会社を12時過ぎに出て。艇庫に着いたのが13時過ぎ。着替えて13時半頃に出艇。新人戦前ではあるが、平日の昼過ぎなので、戸田コースに出艇しているクルーは、ほんの数艇と言ったところ。競艇場ゲートは開いており、2000mコース。気温は24℃程度で、空気はカラッとしており清々しい陽気。ボートを漕ぐには一年の中で最も良い季節だ。巻頭の写真は今日の戸田コース。
このブログにも書いている通り、2週間程前から、フィニッシュでのクリーンなブレード離水とフォワード中の水面とブレードクリアランス確保に取り組んでいる。序々に改善する兆しが出ている様だ。今日も、上記の漕技改善にフォーカスして漕いだ。
最初の2kmは定例W.Upメニューのノーフェザーフィニッシュワークドリルと、パドル短漕&静止スタート練習。スタートスパートのハイレートで、ブレードを擦らない様にブレードワークにフォーカスしたところ、割と楽に艇速が延びる様になってきた。おーヨシヨシ。
W.Up後に前述の漕技にフォーカスしたLSD漕を実施。今日は風も穏やか、出艇している艇が少なく、曳き波も無いので気持ちよく漕げた。漕ぎながら留意したのは、多少フラフラ揺れても良いので、ブレード離水後に「ペッタン」と水面を叩かない様に、大きめのモーションでハンドルをタップダウンしてブレードを離水すること。そしてフォワードスライド中は、ブレードと水面のクリアランスを大きめに取ること。ブレードを高くキープする点に関しては、少し前に紹介した通り、ハンドルを持つ指を延ばすPiano Exerciseを行うと自然に出来る様だ。
16kmの最後の方は、DPSで11.5m/STRのキープを狙って漕いだ。非常に気持ちの良い午後乗艇だった。