Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

久々の18km漕

oyajisculler2011-04-06

今日は4月初の平日夜間乗艇日。先週末にお花見レガッタに出漕したので、今日はレースペーストレーニングを止め、18kmLSD漕を実施した。
と言ってもいつものLSDより少しレートを上げてSR20〜21を狙って漕いだ。岸けり前に水温を計測したところ、14℃もあった。日中に良く晴れて気温が上がったのでポンドの水温も上がってきたのだろう。戸田公園に来る途中、線路沿いの桜の木々が見えたが、7分咲きの感じだった。恐らく、今週末辺りが満開だろう。
巻頭の写真は、A野艇庫に置かれていたT大対校エイト艇の無限号。日中にリギング調整をしたのだろうが、誰もいない状態で艇庫のシャッターが開けっ放しになっていた。艇庫の管理がキッチリ出来ないチームは、普段の練習内容もルーズになりやすいので、レースで良い成績は出せないというのが、おやじの持論。というか、ボート界の一般常識でもあるが。。。
強いチームの艇庫を見れば直ぐに分かるが、艇庫内の整理整頓や、艇庫シャッターの開閉管理がキッチリしている。誰もいない艇庫のシャッターが日中開けっ放しなんて言うのはあり得ない。日頃の躾がなっていない証拠だ。後輩への苦言はこの位にしておこう。
さて、岸を蹴って18km漕開始。今日は天気予報通り、南南東の風が強めに吹いていた。殆ど横風に近いので、波は無く単に横風で艇が風下側へ流される程度で、漕ぎ難さはあまり感じなかった。出艇している艇も少なく、曳き波の問題もなし。概ね気持ちよく漕ぐことが出来た。
1本1本のブレードワークが正確になる様に心掛けて漕いだ。
今日は気温が高め(15℃程度?)なので上は夏用の長袖アンダーウェア、その上からローイングスーツという夏場のウェアで漕いだ。タイツを履かず、軽装なので体が動きやすかった。やはりボートは軽装で漕ぐ方が気持ち良い。今日のデータは以下の通り。