Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

気温30℃の夜間乗艇

oyajisculler2011-08-10

今日は平日夜間乗艇の日。明日から勤務先が電力需要削減のため、12連休となるので、暫く夜間乗艇はしなくて良さそう。
日中は35℃程度と猛暑日だったようなので、夜間乗艇をしようかしまいか迷ったが、別件で、過去の日ボ主催大会(軽量級、インカレ、全日本)のエイトレースの結果を調べる所用あり。先ずは戸田に行き、様子を見ることとした。S54年(1979年)以降の全決勝レース順位を調べる作業なので、結構手間が掛かる。先ずは三菱艇庫の書庫をお借りして調べた。それでも調べ切れなかった年度が残った。明後日、T大の史料室で調べることとしよう。
18時半となったので、T大艇庫へ向かった。
気温は30℃を超えている様だが、既に日が暮れており、南風が確り吹いているので、それほど暑くはなさそうに感じた。という事で当初の予定通り1X夜間乗艇を行う事にした。
メニューは18km漕。気温が30℃と暑いので、無理はせず、DPSを延ばす事だけにフォーカスし、思い切り低めのレートでユッタリ漕ぐことにした。
今日はゲートが開いており、2000mコース。日没後に出艇しているクルーは、NTT等の実業団チームと社内レガッタの練習をするナックルフォアが5、6艇といったところ。
南風の横風が確り吹いているのと、湿度が低めで割と乾燥しているため、それほど暑くはなかった。という事は、夜間乗艇の場合、気温が30℃を超えていても、風が2m以上吹いている事と、湿度が低め(80%未満?)であれば、問題なく乗艇練習可能という事の様だ。
さて、DPS漕の方は、艇速は気にせず、DPSを延ばす事にのみ集中し、ユッタリ漕いだ。曳き波も殆どなく、非常に気持ちよく漕げた。レート16弱と低めで漕いだので、艇速は2'30"/500mオーバーのスローペース。夏場ならではの超スローペースの18km漕。こんなのも含めてボートを楽しい。
そうそう、最近、LBRCメンバーのK登さんが平日夜間乗艇をする頻度が高くなっている。LBRCの本格スカラーも序々に増えている。乗艇を終え、揚がろうとしたら、同じくLBRCメンバーのMさんがヒョッコリ現れた。Mさんも自艇を持っているが、6月、7月に全く自艇を漕いでいなかった。少々苦言を呈したところ、今週になって、集中的に自艇で乗艇練習をし始めた。まだ1回の乗艇で9km程度しか漕いでいない模様。もっと漕ぎたいと自分自身が思える様になればマスターズスカラーとして一人前の仲間入りとなるが、果たして???