Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

500m レースシュミュレーション:

今日のメインメニューは、500mレースのシミュレーション一発。
毎度定番のW.Upメニュー(昨日のログで紹介したLBRCエイトのW.Upと同じ)で一周(4km)した後、2000m地点から1500m地点に向けて500mを実施した。一本だけなので、Max.のつもりで取り組んだ。
スタートから200mまでは無酸素運動なのでリラックスして苦もなくリズミカルに進んだが、250m辺りから酸素負債でドライブが鈍り始めた。ここで苦しさに流されると艇速がガタ落ちするので、レートを維持すべく頑張った。ラスト100mは、スパートモードで頑張って漕いだ。
久しぶりの500mMax. かなり体に堪えた。
以下、SpeedCoachのメモリーから拾った100m毎のデータ

  1. 1'46"0, SR36.0
  2. 1'53"8, 33.5
  3. 1'55"2, 33.0
  4. 1'55"0, 34.0

平均艇速 1'52"5
TT後に漕いだLSD漕でSpeedCoachのCal.値をチェックしたところ0.5%距離が短く表示されていた。この分を補正すると、平均艇速は、1'51"9/500mとなる。
風は南南東2m程度だったので、まあまあか?
本番は風次第だが、出来れば1'50"切りを狙いたい。
TT後は、LSD漕で2周程漕いだ。 この中で、2kmのAT漕(SR23-24)を一本実施。少し逆風だったが、2'18"/500m前後のペースでリラックスして漕げた。