Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

一月ぶりの夜間乗艇

oyajisculler2011-03-29

今週からT大ボート部の合宿練習が再開された。東電の計画停電予定表を見ると、戸田公園は第4グループで、今日の夕刻の停電予定無し。まあ、結局、今日は全てのグループで計画停電無しとなったが。。。
3月は花粉、強風・ラフコン、震災影響(停電・鉄道間引き運行)などあり、結局、これまで一度も夜間乗艇出来なかった。今週末はお花見レガッタに出漕するので、付け焼き刃ではあるが、何とか調子を上げたいと思い、本日の1X乗艇とした。
戸田公園駅を降り、駅前のコンビニでいつもの様に紙パック入りの砂糖水(所謂、ぶどう水とか、みかん水の類)を買おうと思ったが、震災の影響か?紙パック入りの砂糖水は全く無し。それではペットボトルのスポーツドリンクを探したが、これも全く無かった。やむなく、別のコンビニへ行き、適当なドリンクが無いかと見回したが、紙パック入りはゼロ。たまたま、ペットボトル(1L)入りのビタミン水があったのでこれを購入した。次回は、自宅でスポーツドリンクを予め作って持参しようと思う。こういう所にも震災の影響が出ている。(でも自宅から持ってきた方が安くて良い。。。)
艇庫に着くと、T大の学生がエルゴのトレーニングをしていた。エルゴをSlide台に載せ、かなり軽い負荷?(Drag Factor)で漕いでいる様に見えた。ドライブスピードを上げる事を狙っているのだと思うが、体の動きがハンドルの速度に順応できず、やや空回りしている様に見えた。エルゴを終えた後は、スピンバイクでクーリングダウンをしていた。巻頭の写真はそのトレーニング風景。小さくて見にくいが、艇庫の奥の方で学生がスピンバイクを漕いでいる。