Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

1ヶ月ぶりの荒川出艇

oyajisculler2011-01-29

今日の午前はLBRCエイトの乗艇練習。先週はポンドで乗艇したが、今日は12月26日以来、1ヶ月ぶりの荒川での乗艇。
天気予報では今日は一日曇りで朝9時は気温0℃の予想だったが、今日は良く晴れて風も穏やか、余り寒くは無かった。さすがに岸を蹴る際には膝下まで足を水に漬けるので水温5℃の冷たさが辛いが、艇に乗ってしまえば、川の水面上は日当たりが良く、心地よかった。エイトは艇が大きく安定感があり、冬場の川での乗艇にはもってこいだ。
今日のエイト練習はLBRCエイト定番の秋が瀬M字往復22km。W.Upで両舷によるノーフェザーフィニッッシュワークをしたところ、いつもより安定感あり、今日の乗艇練習はうまく出来そうな感触を得た。その後のパドル短漕でも前のレンジが大きく取れ、艇速も良く出た。特に静止スタート練習の5本+10本では、トップスピードで、冬場ながら1'26"/500m(SR39)の速度が出た。おーヨシヨシ。秋が瀬までのライトパドルの出だしでは、軽い順風の中、SR20で1'56"/500mの艇速。今日はなかなか調子がよろしい。その後も2'05"/500m(SR19)程度で巡航。バランスもまあまあで、一本一本で艇を加速する様なイメージで漕げた。今日のクルーは以下の通り:

  • C:F田、S:Y野、7:T中、6:O塩、5:K藤、4:U家、3:N江、2:I井、B:M

(シドニー小林さんのブログからダウンロード)
最初の秋が瀬折り返し後は、パドル20本(SR28)で大曲まで。この低レートパドルも軽い逆風の中、1'43"〜45"/500mの艇速が出てなかなか良かった。
その後のライトパドル12分(Sr18)インターバルも概ね良いイメージで漕げた。今日はウェイクに一度も会わず、絶好のコンディションの中で気持ちよく乗艇できた。やはりポンドで漕ぐより荒川で漕いだ方が良い漕ぎが出来るし、気分が良い。
皆さん、気持ち良く乗艇出来たと言うことで満足顔だった。
尚、乗艇中に#3シートのバックステーがややグラグラする感あり。良く見ると伸縮部のオーバーラップが4cm程度しかなかった。(伸縮部のオーバーラップは8cm以上は欲しい)これがグラツキの原因。揚艇後にバックステーを新品と交換した。勿論、新しいバクステーを取り付ける際には、長さを当該リガーに合わせて金ノコで切断、伸縮部の締め付け用に6cm程度の切れ込みを入れる必要がある。バックステーは大きく分けると下図の様にネジで伸縮させるタイプと、Empacher製など欧州タイプがある。Virtu号のバックステーはホースクランプで締め付ける欧州タイプ。


バックステーの伸縮部詳細と調整作業の要領について、以前本ブログで紹介したものあり。興味のある方は下記サイト参照。
http://d.hatena.ne.jp/oyajisculler/20051003