今日は、LBRCエイトの代漕として乗艇練習に参加した。
東商戦OBレースに向けて遠漕メニューで漕ぎ込みという事で、マスターズのライバルチーム:稲門ミドルのエイトと並漕メニューとの事。
練習内容を聞くと、荒川で秋が瀬の「小文字m」との事で、以下の様に合計36kmを漕破するメニューだった。
- 戸田橋→秋が瀬:W.Up, P20本*5セット
- 秋が瀬→笹目橋:追い抜きライトパドル(SR20 & SR26)
- 笹目橋→秋が瀬:追い抜きライトパドル(SR20 & SR26)
- 秋が瀬→笹目橋:P20本*5セット、1000mレースシミュレーション
- 笹目橋→秋が瀬:追い抜きライトパドル(SR20 & SR26)
- 秋が瀬→戸田橋:追い抜きライトパドル(SR18 & SR26)
並漕するメユーとしては少々量が多すぎると思い、メニューを作ったO塩氏に、少し減らした方が良いのでは?と打診したところ、稲門さんに連絡済みで、「これが良い」という事なので今更変更できないとのこと。
まあ、このところ、運動不足で体重過多でもあり、減量の意味でやってみるかという事にした。
そうそう、今日のLBRCクルーは、おやじの他に、キラーホエールのN澤氏とT北大OBのN江氏も代漕として参加してくれた。という事でLBRCは普段のクルーではなく、3人の強力な助っ人(代漕)を入れての混成クルーだった。
さて、並漕の方だが、最初のP20本では、1発目は概ね同等の艇速だったが、2発目辺りからLBRCの方が頭一つリードする感触あり。
その後の追い越しライトパドルでは、LBRCクルーの方が圧倒している感触あり。我々が抜きに掛かる時には一気に抜き去り、SR20で抜かれる時にはなかなか抜かれない状態が続いた。
メニュー半ばの1000mレースシミュレーションでは、前半に2/3艇身ほどリードしたが、後半の稲門の追い上げが凄く、結局最後はほぼ横並びとなった。
ここで稲門クルーが疲れ果ててしまったらしく、その後の追い越しライトパドルでは、我々が抜き去る時間1に対し、稲門が抜きに掛かる時間が8というような展開になった。
最後の秋が瀬から戸田橋に向かう追い越しでは、とうとう稲門がLBRCを抜けなくなってしまい、「マイリマシタ」という事で、笹目橋から戸田橋までは各クルーが各々ライトパドルで独漕して戻ることになった。
36km漕ぎ切るのに要した時間は、3時間45分程度。少々長すぎる乗艇練習だったが、気温10℃弱、心地よい日差しがあり、余計な汗をかかずに、体に余計な負担を掛けずにひたすら漕ぎに集中できた。長い乗艇だったが、並漕で緊張感が維持できたので、あっという間に終わったという感じだった。
揚艇後は両クルーで戸田公園駅までの居酒屋「いちげん」で懇親を深めた。楽しい一日だった。