Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

腰痛も漕げば治る?:

今日もLBRCエイトの乗艇練習は荒川。朝戸田に着くと北北西の風が結構強く吹いていた。まあ横風なので波はそれほど立っていなかった。艇を川に浮かべる際に足を水に漬けると、やはりまだまだ冷たい。10℃以下の模様。まだ1Xで出艇するには水温が低い。
前術の通り、腰に不安要素があるので、今日は水中を少々抑え気味にして漕いだ。それでもフォア漕ぎやスタート練習の最初の2本、3本辺りは腰にグッときた。
今日のメニューも秋ケ瀬M字往復のライトパドルインターバル漕。北北西の風が強く、上りは逆風で辛かったが、下りは順風で楽々漕げた。漕ぎ始めると余り腰痛の事は気にならなくなり、概ね普通通り漕げた。今回痛めたのは脊柱起立筋という筋肉の模様。どうやら先週の戸田ロングレースの2Xレース出漕前にリギングで長く立ったまま作業していた時にこの部分に疲労が溜まった模様。その状態でレースに出漕したため筋肉を痛めた様だ。でも今日のエイト乗艇で、概ね完治した様な気がする。
さて、今日のエイト乗艇でフォーカスしたのはフィニッシュのリリース時に「船を立てる」こと。いつもの通り4番から前を漕ぐ者に向けて「フィニッシュで集中して、船を立てよう」とやかましく言ったところ、大分良い感じが出てきた。今後も船を立ててスムーズに艇を走らせたい。