Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

涼しい天候、エイト乗艇

oyajisculler2012-07-22

今日はLBRCエイトの乗艇練習。朝、家を出る時に霧雨が少し残っており、気温は20℃以下と肌寒い天気。
そこで、半袖ポロシャツの上に長袖Tシャツを羽織って家を出た。
戸田に着いたのが8時過ぎ。やはり曇って肌寒かった。
今日のクルー構成は以下の通り。
C:N部、S:Y野、7:T中、6:K登、5:M、4:U家、3:W林、2:M尾、B:S本
漕ぎ出しのノーフェザーでは少しフラついたが、漕ぎ進める内に、徐々にバランスが安定してきた。
今日は体重90kgオーバーの漕手が1名だけだったので、クルーの総重量が30kg近く軽かったため、艇が浮き気味だった。このため、各人Cワッシャーを調整して実ハイトが適切になるように乗艇中に調整した。この調整の成果も出たためと思うが、秋が瀬M字往復の中盤辺りからバランスが改善してきた。やはりリギングの微調整は重要だ。
最初の秋が瀬折り返しの下りでは、いつものパドル短漕20本に替え、今日は30本を実施。レートはSR30と低めとし、大きく漕ぐことを狙った。4セット目では、概ね良い感じで有効レンジを長く漕げるようになった。大曲から再び秋が瀬までライトパドルで漕ぎ上がった。
秋が瀬からの2回目の下りは、大曲までのSR26によるAT漕。バランスが安定してきて概ね良い感じで漕げたのだが、何故か艇速が今一だった。(1'57"/500M辺り)やはり水中が弱いのだろう。最後の400mは10本毎に2枚上げを4回入れてラストスパートモードでAT漕を終了。
おやじはハートレートモニターを付けて自分自身の心拍数を見ながら漕いだ。
中盤はHR166〜169。ラストスパート時はHR171だった。AT漕を漕ぎ終えた直後にモニターを見ていたところ。漕ぎ終えた瞬間は171だったものが、体を止めた直後に185まで一気に上がった。動いている時より動きを止めてからの方がHRが上がる模様。不思議だ。
その後は、SR18でのライトパドルで戸田橋まで戻った。今日はコンディションが良く、気温も25℃以下と涼しかったので、皆さん良く漕げて、心地よい疲労感が残ったとの事だった。