Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

10月に入り涼しく乗艇、ポンドは好コンディション

oyajisculler2008-10-01

9月中旬までは暑い日が多かったが、10月に入り、一気に秋の気配。通勤時も上着を着ないと寒くなってきた。
さて、今日は10月初の夜間乗艇。今日も18km漕を実施。涼しくなってきたので今後は水中の負荷を上げてゆこうと思う。これまで18km漕を漕ぐときはタイム(艇速)重視でレートを高め(SR23〜25)にして漕ぐ事が多かった。レートを上げると心肺系に負荷がかかり、心肺系のトレーニングにはなる。一方、レース時の水中負荷を考えると高めレートでのロング漕は水中負荷が十分に上がらず、実際のレースとは異なる漕ぎになっている模様。そこでこの冬場のロング漕はレートをSR20前後の低めにして、水中負荷を上げDPS重視のトレーニングにしようと思う。今日はここをフォーカスして漕いだ。ほぼ無風でコンディションが良かったこともあるが、今日はDPSが伸びて低レートながらマズマズの艇速が出た。(その他の留意点:戻さずエントリー。座高を高くしてフィニッシュまでブレード一枚押し切る等)